心と身体の健康に向けて

健康のこと、仕事のこと、本のこと書いていきます

占いに霊感は必要か?

占いを副業とするべく「占い師入門」という本でも研究しております。
少し本の内容を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わざと霊感という言葉をつける占い師が多いです。
霊感があるといった方が顧客から、「なんだかすごい」と
思われて売れやすいからです。

ここでいう霊感とは、普通に人には聞こえないものが見えたり
普通の人が聞こえないものが聞こえたり、普通の人が感じない
ものを感じたりすること。
霊が見えたりするだけではなく、直感が鋭いこともさします。

タロットだけではなく、占星術四柱推命などのシステマチックな
占いでも直感は使います。

【霊感】①人の祈願に対して現れる神仏の反応。②神仏から人が受ける啓示。おつげ
③インスピレーション

【インスピレーション】神から教えられでもしたように、突然飛躍的に妙案を思いつく心の動き。霊感。

新明解国語辞典 第六版」

霊感がアートだとしたら、古来から伝われる占いの手法がサイエンスにあたります。

伝統的な占い手法に裏打ちされた技と、占い師の経験によって蓄積された霊感によって
顧客の背中を押すことが占いの目的であります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一部の特別な能力がある人だけが行うのでなく、しっかりと占いの手法を学び、経験を積むことで
誰にでもなるチャンスがあるのですね。

占い師入門

占い師入門