心と身体の健康に向けて

健康のこと、仕事のこと、本のこと書いていきます

禁煙開始宣言

喫煙、禁煙を繰り返しておりましたが、ついに辞める決意をしました。

なぜ、辞める決意に至ったか。

私が感じた喫煙の弊害です。

  • 喫煙した、直後のどが痛くなる

冬の時期はただでさえ、風邪をひきやすいですが、喫煙は喉を傷つけ風邪を助長します。
体調管理に気を付けていても、喫煙が、健康リスクを高めます。

  • 喫煙した、翌日にだるい倦怠感が残る

煙草に含まれるタールやニコチンは血中のビタミンCを消費し、ビタミンC不足が疲労感を起こします。
せっかく、野菜中心の食生活をしても、喫煙によって無駄になってしまいます。

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒


  • 喫煙して、数日は血圧が上がる

私は、最高血圧が130、最低血圧が80と高い方なのですが、喫煙数日はそれがそれぞれ更に+10になり高血圧の状態となります。

薬に頼らず血圧を下げる方法

薬に頼らず血圧を下げる方法


  • お金がかかる

1箱20本で400円ほど費用が発生します。
私の場合、お酒を飲んだ場合のみ1箱喫煙するので、1か月で10回の飲み会ペースで10箱程度でも、年換算だと、57,600円発生します。

  • そして、なにより、肺年齢が上がり健康リスクも!!!

皆さん肺年齢を測定できる体験会があることをご存知ですが?

私は20代後半ですが、昨年、肺年齢を調べたところ46歳でした!!!
肺年齢が上がると、COPD慢性閉塞性肺疾患)という病気になり最悪の場合、死亡するリスクがあります。

体験会のスタッフさん曰く、「20台後半で、この年齢だと、40代の時には肺細胞はほとんど機能しない。
少し歩いただけでも息切れしてしまうかもしれない」とのこと。。。

私の計画では、お金がたまり子育ても落ち着いた40台でばりばり、サーフィンやスポーツをやっていたいため、これは大変だと、危機感を覚えて禁煙の決意を固めました。