心と身体の健康に向けて

健康のこと、仕事のこと、本のこと書いていきます

直感は過たない、過つのは判断である

どーも、はりおです。

こちらの言葉は、田坂先生の言葉です。

ユーチューブで何度か聞く中で、日々の生活に照らし合わせた際にはっと築く場面がありました。

・朝起きて、今日はかっちりとしたネクタイを巻こうと思った際の営業先の担当者は決まって固い人物
・天気予報を見ないながら、なんとなく傘を持っていく日で、日中ににわか雨がふる
・ワックスをつけようと思った日には、急な予定が入り、新たな出会いがある

逆に、外部情報を信じて判断した際には間違えることも少なくありません。

・これだという提案骨子があるが、分析を進めていく中で、骨子とは別の内容が出て提案するも、お客様は当初の骨子のお考えであった
・晴れの天気予報を信じて家を出たが、昼頃に天気予報が変わって、夜には土砂降りに

自分の直感は遺伝子レベルで、蓄積された経験があるのかもしれません。
直感がひらめいた場合は、素直にその直感を信じて、進んでみるのがよいかもしれませんね。