心と身体の健康に向けて

健康のこと、仕事のこと、本のこと書いていきます

自転車に乗っているとき、暇ではないですか?

私は自転車に乗るとき憂鬱です。

なぜ、そう思うのか?

ずばり暇だからです。

歩いているとき、車に乗っているとき、電車に乗っているときはイヤホンで音楽が聴けるのに、自転車ではイヤホンは禁止…。

あれ?そもそも、自転車に乗っているときに、イヤホンが禁止なのでは思い込みかも!

運転時の具体的なルールは国の道路交通法ではなく、各都道府県により定められているそうだ。
詳しくは、各都道府県に確認となるが、東京都の場合、以下の回答があったようだ。

*1「イヤホーン等の使用運転については、道路交通法第71条(運転者の遵守事項)第6号により、東京都道路交通規則(東京都公安委員会規則)第8条5号に、「高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。」と規定されており、両耳、片耳を問わず、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で運転した場合に違反となります。

使用により、周囲への注意が散漫になり、事故の危険性が高まることもありますので、走行中は、外すよう指導しています。」(警視庁回答書より)


うーん。これはイヤホンはNGのよう。
それでは、自転車運転時は、ずっと暇な時間を過ごさなければいけないのか?

骨伝導のイヤホンであれば、耳をふさがなくても、聴けるためよいかもしれない。

*1:Write footnote here